賢く生活すれば、お金はあまり使わなくていい。

こんにちは、こくうです。 こくうという名前は虚空蔵菩薩からつけさせていただきました。 菩薩というのは、悟りを開くために修行に励んでいる段階の僧になります。 虚空蔵菩薩は知恵の仏様になります。 現代社会では当たり前のことが見えなくなってしまっていると感じています。それを気づかせる役割ができたらうれしいなと思っています。


↓ ↓ ↓
勉強になります。

>>>節約のためになるブログ





正月に田舎に帰ってきたこくうです。

こくうの田舎は電車ではなく汽車です。
なんと1両編成です。
都会育ちの方は初めて見るとビックリすると思います。
節約のために、鈍行でいきました。

そこで、みなさん、ワンマン電車と普通電車の違いってわかりますか?

こくうは一緒だと思っていたらどうも違うみたいです。調べてみました。

・ワンマン電車

 車掌さんがいません。
 運転手が一人で乗務する。
 無人駅に止まる。
 整理券、乗車証明書を受け取る。

・普通電車

 列車の種別である。(同じく快速、急行、特急などがある)
 停車駅が違う。
 指定座席と自由座席がある。



こんなところでしょうか。

確かに、ワンマン電車に乗ったときは、運転手一人だけで運転手が車掌さんの仕事もこなしていました。
車掌さんというのは、いわゆる添乗員。飛行機でいうと客室乗務員です。
お客さんへの案内、サービスをします。飛行機でパイロットが客室乗務員の仕事を兼ねてしていたら面白いですね。
そういうことで、電車から降りるときも、運転手に切符を渡しております。

田舎をワンマン電車でゆっくり移動するのも、いいですよ。
オススメします。








本日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL