賢く生活すれば、お金はあまり使わなくていい。

こんにちは、こくうです。 こくうという名前は虚空蔵菩薩からつけさせていただきました。 菩薩というのは、悟りを開くために修行に励んでいる段階の僧になります。 虚空蔵菩薩は知恵の仏様になります。 現代社会では当たり前のことが見えなくなってしまっていると感じています。それを気づかせる役割ができたらうれしいなと思っています。


↓ ↓ ↓
勉強になります。

>>>節約のためになるブログ


新年に向けてのお金をかけない超整理整頓術

新年に向けてのお金をかけない超整理整頓術”捨てる”

新年に向けてのお金をかけない超整理整頓術”買わない”

新年に向けてのお金をかけない超整理整頓術”電子化”

n1303890072




ガラクタ整理整頓術

まずガラクタを定義したいと思います。

・使わなない物
・限られたスペースに無理やり押し込まれている物
・整理整頓されていないもの
・未完成の物



〇なにがいけないの?

ガラクタの中で生活すると知らず知らずに犯されていることがあります。

それが、心理的な面です。

イライラしたり、憂鬱になったり、悪習慣から抜け出せないのもこれが原因なことがあります。

まずは、ガラクタを整理して心身ともに健康になりましょう。

●お金がかかる。

例えば、洋服が増えることによって、収納用品が必要になります。

また、洋服を把握していないため、似たような服を買ってしまい無駄使いになりかねません。


●時間の無駄使い。

整理整頓されていないため、お目当ての服を探しても見つけるのに時間がかかります。




〇整理を始めてみる。整理整頓方法


●まず、入るもの、入らないものを選別する。

判断基準
・思い出のあるものですか?
・好きなものですか?
・1年以内に使いましたか?

これがNOであればすべて捨てる対象になります。


①目標を決めます。

 どんな部屋をイメージしますか? 部屋が片付いたときのすがすがしい状態をイメージしてください。

②戦略を考えます。

 ・いつ行動しますか?行動する日を決めてください。できれば手帳などに書いておくと行動しやすいですね。
 
 ・制限時間を決めてください。一番やってはいけないのが、だらだらやることです。

 ・ガラクタリストを作る。これによって、捨てれなくて悩んでしまうということを防ぎます。

③プランを考える。

 ・どの順番に整理をするかを決めます。あれも、これもと一気にやってしますと足の踏み場もなくなりますし、ごちゃごちゃして迷ってしまいます。スケジューリングをしてください。

 ・整理整頓が終わったときのご褒美を用意すると楽しんでできるかもしれませんね。


補足

 なんといっても、掃除に一番大事な資質は判断力決断力です。やりながら考えると余計に時間がかかります。急がば回れです。

 部屋は心の鏡です。部屋が散らかっていると、心も散らかっていることとおんなじなんです。よって、整理整頓することによって、いい影響は必ずあります

・衝動買いがなくなる。二度買いがなくなる。
・買い物に慎重になる。
・サイフの紐がきつくなる。
・フットワークが軽くなる。
・時間ができる。やりたいことができる。
・毎日が楽しくなる。







オススメのオンラインストレージはこちら

Dropbox 無料で5Gの保存領域を提供



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック