賢く生活すれば、お金はあまり使わなくていい。

こんにちは、こくうです。 こくうという名前は虚空蔵菩薩からつけさせていただきました。 菩薩というのは、悟りを開くために修行に励んでいる段階の僧になります。 虚空蔵菩薩は知恵の仏様になります。 現代社会では当たり前のことが見えなくなってしまっていると感じています。それを気づかせる役割ができたらうれしいなと思っています。


↓ ↓ ↓
勉強になります。

>>>節約のためになるブログ




レジ袋の有料化が進んでおります。

・2013年11月~ イオン全店    一律5円
・同じく       ダイエー全店   2Lサイズ3円 3Lサイズ5円
           グルメシティー
           ライフ



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村




節約マニアの私にしては、少し痛い話です。

そもそも、このレジ袋有料化の背景は何なのでしょうか。

それは、環境保全ということです。


なぜ環境に悪いのか。

レジ袋は石油、石炭でできています。燃やすとCO2(二酸化炭素)が発生するからなのです。

問題になっている地球温暖化に一躍かっているのです。

ですが、レジ袋くらいで影響なんかないのではないか、車のほうがよっぽど環境に悪いのではないか。車の排気量を規制するべきではないかと考えてしまいますね。

されどレジ袋、日本全体で年間300億枚使用しているとのこと。また、一人当たり300枚、石油量に換算すると60万キロリットル使用しているそうです。これを燃やすと・・・

また、石油製品は自然に還元しない。これも原因です。


環境のことを考えて、節約家の私も賛成票を投じたいと思います。

レジ袋も便益をもたらします。それが痛いですね。

私的には、

・レジ袋はごみ入れになる。
・なにかを入れるのに役立つ。
・雨天時の自転車の椅子にかぶせることができる。



実際この取り組みで、レジ袋は削減されるのか。

始めは効果はあると思います。

いままで、無料で付いてきたものに、3円でも出したくない気分にさせられます。商品だけ手に抱えて出て行く人もなんにんか見かけました。

ですが、長くつづかないのでは。
正直めんどくさくなると思います。また、よく考えると100円の野菜が50円でセールしているとすると。50円のお得になります。そこからレジ袋代差しひいいても十分ですよね。また、商品が5円高く売っていると思って買うと精神的にも損している気分になりません。


とりあえず、マイバックを持つことにしました。

わたしが選んだのはこちら

SJチャックLL 580×470

PAP_0335

100均の商品です。

肩にかけられるので便利です。

買い物に持っていくの忘れそうですが、がんばりたいと思います。






大きな容量に!!



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL