賢く生活すれば、お金はあまり使わなくていい。

こんにちは、こくうです。 こくうという名前は虚空蔵菩薩からつけさせていただきました。 菩薩というのは、悟りを開くために修行に励んでいる段階の僧になります。 虚空蔵菩薩は知恵の仏様になります。 現代社会では当たり前のことが見えなくなってしまっていると感じています。それを気づかせる役割ができたらうれしいなと思っています。



↓ ↓ ↓
勉強になります。

>>>節約のためになるブログ


春を迎えると同時に、企業でも新入社員を迎えることになり、今年1年の幕開けです。
新入社員の歓迎会と称し、飲み会を楽しんでいるのは、新入社員ではなく、古参社員でしょうか。

私も、新入社員歓迎会といことで、幹事を任されております。

そこで、コース料理を予約したのでしが、これはお得か?それとも。個別で頼んだほうが得なのか?

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村



コース料理は損です!かと言って、個別注文は得かといえばそうでもない・・

いわゆる居酒屋チェーン店に限定させていただきますが、先日予約をしたのですが、ちょっと理解しがたい返答がございました。

人数の変更は受け付けます。(前日まで)です。

というのは、増えることは受け付けます。減ることは受け付けません。でした。

おそらく、提供する側は食べ物の量は変更しないといことです。人数変更があっても

ようするに、人数が増えれば儲けものです。提供する食材の量は同じで、コース代が(3000円)まるもけです。
逆に、人数が減ると儲けが減ってしまうからです。

その体験はございます。みなさまもあるのではないでしょうか。

コースの品と量を人数で割ると、提供される量があまりにも少ないのです。人数が増えようがバレはしません。少なくてもみんな均等に分けると思われます。

サラダはひと皿分、串は1本、揚げ物は1人1個、チャーハンは皿に一口分くらい・・・

これで3000円です。

結局は、たくさん飲まないと元はとれない。飲むのを楽しむためのコースと考えたほうが良いかもしれません。食べるのをメインで考えてはいけませんね。

個別注文と比較すると、個別注文だと飲み代が高くなってしまします。



結論

たくさん飲みたい場合はコースで。たくさん食べたい場合は個別注文が良いと思います。







にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


 
節約・貯蓄 ブログランキングへ





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック