賢く生活すれば、お金はあまり使わなくていい。

こんにちは、こくうです。 こくうという名前は虚空蔵菩薩からつけさせていただきました。 菩薩というのは、悟りを開くために修行に励んでいる段階の僧になります。 虚空蔵菩薩は知恵の仏様になります。 現代社会では当たり前のことが見えなくなってしまっていると感じています。それを気づかせる役割ができたらうれしいなと思っています。



↓ ↓ ↓
勉強になります。

>>>節約のためになるブログ



今回の話ですが、欲望を満たすのにお金がかかる、のではなくて、欲望を満たすとよりお金がかかるということ。

どういうことなのか。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村



私の友人に、太っている人がいるのですが、食事の時に毎回カロリーと糖質をカットするサプリメントを飲んでいます。
では、それで痩せたのか・・・
いやいや、いつも太っています。
日本の実業家で「銀座まるかん」の創業者の斎藤一人さんはある講演会でデブは食べすぎが原因だと言っていました。まさに真理だと思います。

この友人は、食べる量が多いのです。

たくさん食べる=食費がたくさんかかる。
そして、食べたカロリーをカットするためにサプリメントを摂る。そのサプリメントも食費に含めないといけません。
要は、腹8分目にしてればサプリメントは摂る必要はないのです。

お金の無駄です。

でも、こういうことはよくあります。

お酒飲みすぎて、二日酔いの薬を飲んだりしますよね。お酒を飲みすぎなければ、二日酔いの薬は買わなくてよいのです。

欲望を満たすとよりお金がかかるということです。

またこの欲望は物欲にも当てはまります。

資産を持てば、維持にお金がかかります。

パソコンを買えば、セキュリティーソフトを買わなくてはなりません。使うのに電気が必要です。いらなくなれば粗大ゴミとして回収費用がかかります。

家を買えば、固定資産税が毎年かかります。古くなれば修繕が必要です。

ということで、欲望はほどほどにして、シンプルに生活するのがこの不況時代を乗り切る知恵になるかもしれません。





アマゾン おすすめ




節約生活に絶対必要"Amazon.com"を活用しよう! 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


 
節約・貯蓄 ブログランキングへ





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック